こんなレシピも付けて

DSCN9404.JPG

ご近所、友人、職場、ひいては4年間で親しくなったカーブスの人達と配るのに疲れた!

まだまだいかないといけないしハヤトウリも余っている。

診療所では待合での私の声を聞いたDrが、わだわだ出てきて握手をして

「ハヤトウリを家内がレシピ通り作ってくれて、ものすごく美味しかった!」と

「ケアハウスの隣に土地が遊んでいるので、畑にするように指示しました」

実は1日前に支持された運転手さんから、畑作りの事は効いていたけどどんな畑になるのか!

 

ハヤトウリの味噌漬け

たしかにコリコリと美味しい

ハヤトウリを4つ割りにして塩をして20分置き塩を洗う

味噌2対さとう1の割合で漬け味噌を作りジッパー月のビニール袋に入れ、よく振って2〜3日ねかす

後は洗って切って頂くだけ

DSCN9405.JPG

 

ハヤトウリのベーコン炒め

 

DSCN9403.JPG

 

何時もの甘酢和え 今日はふゆ柿の千切りも加えて

DSCN9400.JPG
我が家でもハヤトウリ料理頑張っている

 

 

クサノオウ(ケシ科)そっくりの黄色の汁が出ている???

まさか???。食と毒,同じ汁ではあるまいが・・・

DSCN8611.JPGDSCN8610.JPGDSCN8609.JPG先日写したクサノオウ(ケシ科)。

手折った後から出てきた汁。何時までもついている。

成分はケリドニン、プロトロンビン、ベルベリン

肌の弱い人ならこの汁に触っただけでもかぶれてしまう。

食べるようなことがあれば胃腸がかぶれて呼吸麻痺を起すこともある。

中国では干したクサノオウをアヘンの代用として使った時代があったとの記述が毒草図鑑にある。

アシタバ(明日葉)セリ科

DSCN8820.JPGDSCN8818.JPG

大きくなった葉っ葉を、葉の付け根からちょん切って置いた後に出てきた黄色の汁

何となく不気味で、色こそ少し違うが先のクサノオウの汁にそっくり 

こちらの成分はイソクエルシトリンで利尿、緩下、毛細血管強化作用があると本に書かれていた。

高血圧予防などにも使うそうな

やれやれイッケンリャクチャク

孫からのママを通しての伝言電話

「尺取虫をつかまえたよ!」の報告

前にムシトリに連れて行った時「しゃくとりむし!」と喜んだのを見て

「尺取ってないよ!これは青虫だよ」とバアバアことこひろちゃんに訂正されたことが

気になっていたのだろう?その報告のみ、ママに言っといてと自分はまだ虫を追っかけているそうな!

 

  

また頑張ります。

最近何が忙しいか?

寄る年並みに勝てず病院通い(内科、整形外科、甲状腺科)

とれる野菜の始末(芋づるの皮むき、白菜漬、間引き人参の始末、

    採れすぎブロッコリーの冷凍、牛蒡間引きの始末、)等々

孫のお守り

畑仕事はもちろん

カーブス通い

同列経営デイサービスの応援

   (ここはみんなが待っていて下さるので、ついつい乗ってしまう)

  20人超える利用者さんに、芋ズルとギボウシの葉でかわいいおにぎりを

  作っておやつに出す。

  皆さん芋ズルを懐かしがって、もちろん皮むきから手伝って頂き見本を見て

  自分で握ってもらう。皆さん楽しそうでまた「美味しい」とも

DSCN7774.JPGDSCN7775.JPG

ここのデイにはちょっと年いったおねいさんがバイオリンを弾きに来て下さる。

どんな歌でも弾いてくださる。

うれしいことに認知症がすすんでいて字も読めない。しゃべられるが全く意味が通じない。

車椅子を漕いで徘徊を繰り返している男性がニコニコしながら歌についてくる。

その歌は昭和の演歌「お座敷小唄など・・・手拍子もしながら・・・

こんな機能が残っているんだ。うれしい発見!

またまた手伝いの依頼

何も理解できていない利用者さん23〜4人はきつい。

先週これでお別れとおやつの芋ズルのおにぎりを作ってもらってお別れしてきたところ。

DSCN7774.JPG

ギボシの葉を茹で細かく切って多いめの塩をしてご飯に混ぜて各自で握ってもらったおにぎりに

芋蔓のきんぴらを載せる。

勿論イモヅルは朝のうち、お風呂の終わった人に皮をむいてもらう

皆さん「戦争中はよう食べた!」と懐かしがられていいおやつだったと思っている。

DSCN7775.JPG
 

 

今は・・・なんて歌ではないけど真夜中。これから寝てデイの仕事に行く

事になっている。

臨時のたのまれ場所で日頃の倍の人数20数人

認知症も多い。私が全く1人1人を把握できていない!

でも同じグループのデイなのでついつい手伝ってえしまう。

何よりここは自然が豊かで、今はマテバシイと普通のしいの実がいっぱい落ちている。

子の史伝に惹かれて手伝っているのかも・・・

一つ秘密の武器は、利用者さんの様態を把握しているDrと直結で連絡が取れるからだ。

 

待ちに待った本が楽天よりやっと届く。

DSCN7516.JPG

注文してから1週間以上になる。あくる日に届くものもあるけどこの本はよく売れているせいだろう!

早速、明日母に届けて読んであげようと書き込みを入れる。


DSCN7520.JPG

DSCN7521.JPG
DSCN7523.JPG

 ママより

生ぜしもひとり死するもひとりなり

されば人と共に住すれどもひとりなり

されど添いはつべきパパがいて我は幸せなり  洋子」

私もこんなのを夫に贈ってみようかと・・・

なんせ一遍上の教えからなんだもん

 

 

 

2軒に1軒がブルーシートをかけている。

もうすぐ2カ月になろうとしているが、修理をしてくれる業者が手いっぱいで見つからないそうだ。

ご近所のブルーシートがかけられた家を写して回る。

DSCN7509.JPGDSCN7508.JPG
DSCN7507.JPG

DSCN7506.JPG
DSCN7505.JPG

DSCN7504.JPG
DSCN7515.JPG

DSCN7514.JPG
 

外からは見えないが我が家の損害は屋根裏とテレビ60万円の見積もりで

火災保険で出たのは20万程度とか・・・


今頃鉢植えでねむの花が

DSCN7512.JPG

つきぬきにんどう

DSCN7510.JPG

DSCN7511.JPG
 

 

車昨日やっと更新手続きが終わった。。

実はずーっと眼鏡なしの免許証で来ていたのだが最近視力が落ちているため

すごく不安で気が重かったのだ。すんなり通ってスッキリ。

しかし70歳を過ぎると、認知症の検査あり、高齢者講習あり、

自動車教習所で車庫入れなど教官が横に乗っての実地もあった。

何と50数年前に自動車教習所で、受けて以来だ。

 

芋スッキリしたところで朝から馬鈴薯を植えに遠い畑にいく。

午前中に終わる予定が、草の始末をしたりしているとなかなか終わらない。

芽をつけて2つに割ったりしていると31個になってしまった。

今年の品種はおきまりのメークインと男爵に加えてキタアカリを植えてみる。

大根春大根もビニールトンネルをして20本になるかなあ、種を蒔く。

 

鳥今年初めてのウグイスの声を聴く。

  ホーホケまでだったように思う。

 

 幸せ 日頃から思っていたことにちょっと機会があったので新聞に投稿しました。

見てやろうと思って下さるのに「アッ!もうその日の新聞はないわ」と言う事もあろうかと

先にお知らせしますので見てやってください。

19日付け読売新聞「気流欄」に載せて下さるそうです。

枚方のMさん最近音沙汰がありませんが、見て下さっていますか?

「この指たかれ」のMさん。椿の講習会参加させて頂きます。来週ですね。

仁川のKさん大粒の涙の木を見つけました。

よろしくお願いいたします。

自動車ちょっとなめていました。

絵を見せて他の事をしてから幾つ憶えているか?

これはあるとは思っていたけど、せいぜい3〜4種類かなあとたかをくくっていたら

何と16種類憶えて答えるのだから、参った参った

まあ16も覚えていたら天才だわと居直っていますが、どんな通知が来ることやら?

 

山「美しきヒマラヤとネパール」3月に行こうと計画して申し込んだけど

調子を崩した母をおいてはいけないので、涙を呑んでキャンセル。

3人で計画していたので2人は3月に出発する。

何事も1人が止めるとやっぱり他の人の腰を折るので、こういうのが一番嫌だけど

親の死に目に会えなかったらもっと後悔するので、あきらめた。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

TIME

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カエルの卵の正体。わかったわかった!“感激”
    Logo
  • 山々はすっかり新緑。そして俳句の季語でもある“竹の秋”状態
    Logo
  • 服部緑地都市緑化植物園「この指たかれ」の活動日です
    博 佐藤
  • 七草粥
    なな艸
  • 乗り物ではまたまた失敗。外出をした時の手抜き料理
    kazuho
  • 馬鈴薯の収穫。続く雨の予報を狙って人参の種まきを
    Logo
  • ツユクサ何に使うかなあ!
    Logo
  • 緑ヶ丘病院で・・・  一両なしで十両、百両、千両、万両の花
    Logo
  • 摘み菜20歳のお祭りの準備スタッフで〜す
    Logo
  • 服部緑地でつみな祭り(今日が締切でした。頼めばなんとか行けるかも)
    Logo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM