孫のおもりをボランテアなんて言ってたら娘がカンカンになって怒るかも!
今日初めての一輪です。
DSCN3156.JPG
ツユクサよりはずーっと大きいのに可憐な雰囲気を持っています。
この花の汁が染物の下絵描きに使われています。水で洗っただけでこの色は消えてしまうのです。
青花の里で許可を取って我が家で栽培してから五年以上になりますか!ずっと健在です。
ゆう★  娘が産後の初出勤   ジジ、ババ奮闘記
初めて一日預かりてんやわんや。咳がひどくなったから診察に連れて行き、離乳食を作って食べさせたり
公園にも連れて行き、アセモを作っているからとシャワーをして着替えて、やっと寝かしつけたら
電話のベルで目を覚ます。うんちもしっかり出ました。
良く食べよく飲んでくれるので、その点おお助かり
両手でなにを食べているのかと思いきや!          おやつのビスケットでした。
DSCN3160.JPGDSCN3159.JPG
 

RIMG5305.JPG

RIMG5304.JPG
RIMG5302.JPG
RIMG5300.JPG
 

昨日のボランテアは案内人4名。写真など撮りに入った方が数人。子供さん連れも数組。
拍手拍手私も連れてって!
と常連の写真家気取りのおじさんに着いていきました。
カメリアルームで
RIMG5177.JPGRIMG5174.JPGRIMG5179.JPG彼の指導で撮ってみたけど私のカメラではスポットがなぜか効かなくて逆に中心がぼける。光が当たって反射すると白くなってしまう。これを防ぐ機能はついてない。おじさんのはちゃんとそれをカバーする機能がついている。
そこで出来た私の写真は日の丸写真だそうです。
RIMG5173.JPGRIMG5181.JPGキンカチャ中国原産の黄色い椿が咲いていました。      センテッドジェムは上品な香りがします。
ベトナムのハイドーンがいっぱい蕾をつけていました。もうすぐ開いてくれるでしょう。

 RIMG5167.JPGRIMG5187.JPG
展示室の生け花専門家に生けてもらったら材料費とともに
Howmuch?
植物園でどうせ切る木を使ってあれば感動するけど・・・   ロウバイも膨らんでいました。やっぱり写真はボケボケです。
今年1年はボケボケかと心配になってきました。


 

植物園の案内ボランテア の日でした。
RIMG3472.JPGキクラゲ
ホウの腐りかけた木についていました。雨続きなのでふやけてしまっています。
RIMG3473.JPGスイレン
あまり見たことのない色なので写してみました。
同じ池ではキショウブの花が終わりヒツジグサもたくさん咲いていました。ヘラオモダカ、シロネ、ミズカンナ、などが見られます。
RIMG3487.JPGビョウヤナギです。キンシバイが近くにありました。こんなに違うのに全体でみると気づかないほどよく似ています。
RIMG3494.JPG

 今日案内した方たちは、皆さんお花大好き。だからこそ知識も豊富な方ばかり。私も楽しく気持ちよく案内させていただきました。

RIMG2795.JPG横向きの画像になっています。
首をかしげて見てください。
ブロゴを見てくださっているという「この指たかれ」の
Mさん
今日はお客様まで連れてきて頂いてありがとうございました。
最近この手のハルジョンを植物園でもよく見かけますが外来種なのでしょうか?
今日の植物園の花は
RIMG2781.JPGRIMG2778.JPGホウ。                  ハナミズキ                  RIMG2777.JPGRIMG2776.JPG
ライラック


                      ドウザンツツジ


 冷え込み厳しく冷たい風が、吹き付けてくる今日!
「お客様もないだろう}と思って出かけたのに、なんと熱心な方ばかり・・・3回も案内に立ちました。
目がほとんど見えられていなくて、花の色は1cmの所でやっと「ああほんまや!赤いわ」程度の見え方で足も少し悪そうなお母さんが、娘さんにしっかり手を組んでもらって園内1週にハーブ園まで歩かれ、一つ一つの説明に感激してくださる。私もうれしいので、手で触って特徴のあるもの香りのあるものを
丁寧に説明させていただきました。
「前に来た時と違う!あなたに会えてよかった!」と何回かそんなことを言って帰って行かれました。スノードロップ(全体)
スノードロップ
「下ばかり向いているので一度上の景色を見てみたい。」などと風に揺られながら歌っているので、私が代わって上の景色を見せてあげました。
スノードロップのいたずら
いかがでしょう!

 25日(日)服部緑地の案内ボランテアに行ってきました。
比較的暖かくお天気も良かったので、まあまあのお客様の入園がありました。カイノキ?   カイノキの黄葉
  カイノキは羽状複葉                  

カイノキの羽状複葉

 メタセコイヤが黄金色に染まり始めました。
高い所でハナノキも紅葉しています。サトウカエデのコントラストがとってもいいようです。エドヒガンのシダレが今年最後の華やかさを見せていますが、春のように誰もかまってあげていません。かわいそうだったので写真に収めましたが、コントラスト悪く掲載できません。“ついてない”
ハナノキカシワバアジサイハナノキ
ハナノキという名前の木。高い所で色づいていました。








カシワバアジサイ

サトウカエデ

サトウカエデ

ムクロジ

ムクロジ

ムクロジ(偶数複葉)ヤマハデ(奇数複葉)
ムクロジは偶数複葉    ヤマハデなど多くは奇数複葉
イチョウトモミジバフウ


各種字幕3連休の中日 幼稚園から小学低学年を遊ばせるには素晴らしいイベント!
いっぱいの規格に作品がどっさり仕上がります。狐のお面顕微鏡

かざぐるまテントの下の作品毛槍くるくるこのほか木の工作、竹馬つくりなどなど・・・
私も竹馬に乗ってみました。
一回目は2〜3歩で失敗、2回目はいっぱい歩けましたよ




 ちらりほらりとは来園者あり。
こんな暑い日に来なくても・・・でも今日しか見られない花の姿はある。
他の人が案内に出られた後は、見える範囲に誰もいない。
シメシメと長椅子にあおむけに寝る。ラクウショウここに本文を記入してください。メタセコイヤここに本文を記入してください。芝生から

続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

TIME

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カエルの卵の正体。わかったわかった!“感激”
    Logo
  • 山々はすっかり新緑。そして俳句の季語でもある“竹の秋”状態
    Logo
  • 服部緑地都市緑化植物園「この指たかれ」の活動日です
    博 佐藤
  • 七草粥
    なな艸
  • 乗り物ではまたまた失敗。外出をした時の手抜き料理
    kazuho
  • 馬鈴薯の収穫。続く雨の予報を狙って人参の種まきを
    Logo
  • ツユクサ何に使うかなあ!
    Logo
  • 緑ヶ丘病院で・・・  一両なしで十両、百両、千両、万両の花
    Logo
  • 摘み菜20歳のお祭りの準備スタッフで〜す
    Logo
  • 服部緑地でつみな祭り(今日が締切でした。頼めばなんとか行けるかも)
    Logo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM