もう一歩考えた思いやりが・・・

デイサービスで

皆さん机に座って2月のカレンダー作り

細かくちぎった紙を赤鬼さんに貼られている

紙切れが時々ポロポロ机の下に落ちている

「気にしなくていいですよ!後で拾いますから。ご自分では拾ったらだめですよ

下をむくとふらっとすることがあるから・・・自分で拾わないでね」

時間をおいて「後で拾うからね」

なんせ忙しかったこともあって3回は声掛けだけをしていた。

「ゴッツン!」

すごい音。振り返ると・・・

となりの机の脚で後頭部を打ってひっくりかえっている先ほどの利用者さん

急いで氷で冷やし続けるもコブ(血腫)が出来てしまう。

念のため診療所を受診後に冷やしたままで帰宅して頂く。

はちまきをして帰るのはかっこ悪い

帽子も充分かぶれないのでいや

あれこれやって見て結局ネッカチーフで横でチョウチョ結び

かっこよすぎるぐらいかっこつけてご帰宅

反省

認知症の人は本当に几帳面だ。

それが解っていながら最初に落ちた紙切れをすぐ拾ってあげていたら、こうはなっていなかったのに・・・

 

2〜3年で目が見えなくなられる。

会社経営や海外でも活躍されてきた知識人なのに・・・

網膜剥離!どうして早くきずかなかったのか?

時間がある時は2人で奥の細道の旅をする。本を読みながら私がいろいろ教わる。

この旅もうすぐ終わる。

なぜ車椅子なのか?

ご自分でできることはシャツのボタンかけ(手探りで頑張れる)

最近お茶が一人で飲めるよう仕向けている。

しっかりテーブルに近づいて座って頂きテーブルの位地お茶の場所を確認

ゆっくり自分で飲まれコップも元に戻せるようになる。

飲みたいだけの量を自分で飲めるって嬉しいと勝手に思っている。

この時お茶の熱さには充分気を付ける。

使う湯呑も外にそったのや内にため込んだ形はタブーだ。真っ直ぐの形がいい。

「自殺をしようか」と思ったなんて聞かされたくない。

出来ること見つけてもっともっと楽しく過ごしてもらいたいものだ。

会員以外は500円です。行ってみたい方は小島さんか藤田さんに申し込んでください。

 

2019年度  9月里菜の会例会 (担当)小島、藤田

猛暑が続いております。

皆様にはお変わりございませんでしょうか?

さて里菜の会9月例会は平谷先生と小島が担当させて頂き、見学場所は平谷先生が決めて下さることになっていました。

しかし平谷先生の体調すぐれず、先生と相談をしながら大方独断で小島が決めさせていただきました。

会計他藤田さんが手伝って下さることになりました。

今回は薬草の研究もさることながら、学生になった気分で学食を楽しんでいただけたらと思っています。

 

日時: 9月11日 水曜日(日時の変更は電話で全員の方に了解頂いています)

行先:  武庫川女子大学薬学部生薬学研究室薬草園

集合場所。時間 :阪神電車甲子園駅改札口を出た所、9時30分

費用 : タクシー代、食事代各自で実費負担

申し込み締め切り :8月19日(月曜日)

 

タイムスケジュール

9時30分 :甲子園駅よりタクシー分乗で女子大正門へ

10時 :薬草園の簡単な説明など

10時30分:薬草園見学開始

12時(12時30)頃より学生食堂にて学食、各自で

14時頃解散予定ですが、バスにて甲子園駅まではご一緒したいと思っています。

下見はしておりませんので、よろしくご協力お願いいたします。

      緊急連絡   小島  090−1132−1262

                藤田  090−7346−1256

 

勿論外来種ではあるが、ゲンノショウコと同じ仲間で毒ではない。

と昨日「摘み菜を伝える会の先生から指摘を受けた。

私はずーっと毒と思い込んでいたのだ。

考えて見たら20数年間、先生と料理をしたり講義を受けたりしてきた中で

一度もゲンノショウコやアメリカフウロウは取り上げられておられず、私一人がいつからか毒と思い込んでいたようだ。

したがってベネシアさんの番組で葉っぱ1枚使われていたのは、当たり前の事だったようだ。

25年間摘み草の料理を習ったり教えたりしてきた中で、「私なら使わない」は今でも変わりなく

私の信念は、先生と一緒に使って食べたものでないと、たとえ食べられる草でも使わないことにしている。

ただ食として国華園から購入した「ウルイ」や「ギョウジャニンニク」「ヤブレガサ」「キクイモ」などは

友人にまで分けて使っている。

DSCN8397.JPG

DSCN8398.JPG
 

 

 

またまた鍋田川に沿って観察後に野草料理

鍋田川の野草

DSCN8203.JPG 

     毒草

       イヌホウズキ

       ヒガンバナ

       アメリカフウロウ                                         DSCN8204.JPG
 

DSCN8193.JPG


   [サザンカの手まり寿司]     10人分

<材料と下準備>

米の1割増しで炊いたご飯 10人分

寿し酢(酢2カップ、砂糖11/2カップ塩1/4カップ)1度に合わせてしまわない

酢漬けのサザンカの花ビラ

カラスノエンドウの新芽・・・ゆでて細かく切っておく

玉子汽魁ΑΑΕ好ランブルエッグにしておく

<作り方>

ーし酢をご飯と合わせ、細かく切ったカラスノエンドウを混ぜておく。

■隠汽札鵐然僂離薀奪廚涼羆にスクランブルエッグをひとつまみ置きサザンカの酢漬けを5枚の花びら状に広げて載せる

すし飯をオチョコ山盛りにとり△両紊砲里察▲薀奪廚鮖擁からつまんで手まり型にととのえながらテルテル坊主のようにギュッとひねりそのまま15分置く。

ぅ薀奪廚魍阿靴得垢螢汽競鵐の葉を添える。DSCN8194.JPG
 

 

  [キクイモとハルノノゲシのスープ]    10人分

<材料と下準備>

キクイモ中5個・・・金たわしで皮をむきおろし金で下しておく

ハルノノゲシ1束分・・・塩茹で1分半。水を変えながら30分以上晒して苦みを取る

適当に切っておく。

鶏肉・・・細かく切っておく鶏がらスープの素。塩コショウ。片栗粉

<作り方>

‘蕕烹隠毅娃娃磽磴療鬚鮗冦たせ鶏がらスープ、鶏肉を入れ、沸騰したら、キクイモ、ハルノノゲシを入れ、再度沸騰したら片栗粉を水で溶いて流し込みとろみをつける。塩コショウで味をととのえ出来上がり。

DSCN8195.JPG

 

  [ キクイモandセリのホイル焼き ]  10人分

<材料と下準備>

キクイモ中10ケ・・・金たわしでこすって皮をむき拍子木切り

手に入ればフキノトウ・・・2つ割り

ノビル2束程度、玉も・・・3〜4センチに切っておく

セリ1束・・・食べやすい大きさに切る

玉葱3個・・・半分に切って粗めの薄切り

シメジ3パック・・・石づきを取りほぐしておく

焼き鳥缶5缶

<作り方>

.▲襯潺曠ぅ襪鬘横汽札鵐祖度に切って人数分つくる。

⊇猗した上記材料をアルミホイルの上に分けて並べ、上から焼き鳥缶の鳥をかけるようにして載せる。缶の汁も均等にかける。

端を丸めこむようにぴったり包む

フライパンに並べ水をはって15分蒸し焼きにする。火加減に注意

DSCN8201.JPG
 

  [ヤブカンゾウの酢味噌和え]

<材料と下準備>

カンゾウは(洗ってさっと茹でる)酢みそ(袋入り)

<作り方>

茹でたカンゾウの水分を良く絞り、3造棒擇辰匿殘A垢馬造┐襦

DSCN8199.JPG

 

  [ヨモギだんご]と 七福茶

<材料と下準備>

ヨモギ(茹でる→ミキサーにかける)白玉粉、砂糖、塩、きな粉

<作り方>

  1. 白玉粉と砂糖、塩を良く混ぜておき、ヨモギ汁を少しずつ入れて固くこね丸める。
  2. 沸騰した湯に団子を落とし浮いてきたらすくいあげる。
  3. 串にさして上からきな粉をかける。DSCN8197.JPG
  4. 果実酒は9年物のヤマモモ…非常に甘くてまろやかに熟成していた。

DSCN8202.JPG

今日話題になったこと

ベネシアさんの番組で野草の先生がアメリカフウロウを料理の上に飾りとしてのせられたことだった。

飾りで食べないから良いとされたのか?この草、冬はアントシヤニンを貯め込んできれいに

紅葉しているので、飾りなら良いとされたのか?定かでないが・・・

私はたとえ飾りでも、少しの毒があるものでも、使わない。もし間違って食べたら・・・

何年か前に、旅館でかざりに使われたアジサイを食べた2人がひどい下痢と腹痛を起こした

と言う新聞記事があったようなことになりかねないので

「食べることは、災害時でもしばらく分、準備できているわよ」と思っていたけど

大間違い!

我が家では水が準備できていないことに気付く。カセットボンベは一番大きな火にすると

1本1時間ちょっとらしい。5本位は準備したほうが良いようだ。

そんな説明の後

先ずは広告の紙でお皿と紙コップ作りこれをビニール袋に入れるなりラップを敷くなりして使う

DSCN8179.JPG

いよいよ調理実習は

サンマやイワシのかば焼き缶を使った炊き込みご飯

DSCN8186.JPG折ったお皿を使う
焼き鳥と野菜のホイル焼き

DSCN8181.JPG

両方とも缶詰の味でほとんど味付けをしなくても、いいお味が出ている。

[昔々ホームステイで我が家に止まった中国の子李君より電話。彼は長話

よって防災の話がまた途中になります。

DSCN8187.JPG蒸しパン

小麦粉100gベーキングパウダー大さじ1/2砂糖50g

これをビニール袋の中に入れ袋をふくらませよくふって混ぜる。よく混じれば水80佞鬚燭靴萄E戮和泙鬚舛犬瓩燭泙泪ニャクニャと混ぜてビニールの隅を切ってカップに流しレーズンやチーズのトッピングをしてフライパンに並べ水を1僂曚鋲れてぴったしのふたをして15分ほど蒸す
葛湯にはおろしショウガやレモンを入れてこれも簡単でなかなか良かった。

さすが管理栄養士を目出す大学の先生と生徒たちだった。

実はこの学校短大から4年生に変わった2年後、私も私の時代と栄養学がどんなに変わっているか?

と聴講生で1年通ったので親しみがあった

 

金曜日のデイサービスでのこと。

3人3人で6人掛けのテーブルで真ん中の座られていた80歳過ぎの男性。

左隣の人にもたれかかって眠っていると思いきや!前の人から呼ばれて

私が見た時には顔は真っ白、息が止まっている。

「○○さん○○さん」と体をゆすりながら呼ぶと何とか一呼吸

さらに続けてやっと息を吹き返してくれるも全く顔色はなく真っ白。

一過性の脳貧血が起こったと判断

こんな時はベットでもどこでもいいので、足をうんと高く上げるのが原則

勿論この利用者さん、かかりつけの先生を受信した後、昼も完食

元気に帰って行かれました。

 

 

 

昨年は広告につられて3万円のおせちを取ったけど「きれいね!きれいね!」と眺めてばかり

大人数では食べるとこなし.

もう取りたくない

ではいつものおせちを・・・と、これなら慣れたもの!とたかをくくっていて大失敗!

数の子の塩抜きを忘れて気付いたのが、31日の朝。
元旦には間にあわないわ!と諦めかけていた時、夫がネットで調べて

“塩水につけて3時間置き、水をかえてまた塩水に3時間、塩味を見て、まだ辛ければ

もう一度おなじことをくりかえす”と教えてくれる。塩の呼び水をするのだ。

お蔭でばっちり。美味しいみんなの好きな数の子ができあがった。

今日は娘2人の夫婦と孫がみんな帰って行ってさびしくなる。

 

 

お正月にも使う干しシイタケ。

今頃は製造過程で電気で乾燥したものがほとんどだとか!

ビタミンDは太陽にあたることで合成される。

買った干ししいたけは、自分で干すことでビタミンDが合成される。

昔はビタミンDと言えばくる病、Aはとり目、 B1は脚気、などと言ったくらいだ。

今は極端な欠乏症はなかなか見られないが、ビタミンDは骨につながる。

おしゃべりをしていると「知らなかった」という人が大方なので書き留めておく。

 

6回の講演の中に

「日本人の健康長寿に最適なのは和食」講師は

神戸女学院大学人間科学科環境・バイオレンス学科教授高岡素子先生となっている。

カーブスでもたんぱく質の必要性を常に説いている。

「まあ60グラムはとっているだろう」と1日分計算してみると意識してとっていない日はやばい。

朝の蛋白質だけでも

味噌汁の味噌、そのまま食べる粉末の煮干し、カツオ、玉子、豆腐、そして大根おろしの中は

納豆、チリメンジャコと毎朝決まっている。

カツオ、煮干しはミルミルで粉末にしている。

蛋白質以外には細切りにしたこんぶもそのまま食べている。生協の乾燥牛蒡の細切り

(ぽろぽろと乾燥レンコンも混じっている)シメジ、玉葱(高血圧の夫婦なので血液サラサラ目的)

人参の薄切り(ビタミンが減るので鍋が沸騰してから投入)

季節の野菜(今はかぼちゃ、イモ類、茄子、瓜などの事もある。

茄も鍋が沸騰してから入れると湯が黒くならない)

季節の菜っ葉類(今日は大根の間引き菜)

これだけ入るお椀は輪島塗の特大お椀。

忙しくて朝からはと言う人やパン食の人に提案

納豆を食パンに載せて食べてはいかがでしょう!

これでたんぱく質は玉子1ッコ分や牛乳200嬖に匹敵します。

勿論中にチリメンジャコやオクラなども混ぜるのです。

牛乳、チーズ、ハムなど頑張っても1日の蛋白質必要量の1/3にはならないという話。

最近野菜を気にする以上にたんぱく質の必要なことを意識している私のつまらないお話。

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

TIME

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カエルの卵の正体。わかったわかった!“感激”
    Logo
  • 山々はすっかり新緑。そして俳句の季語でもある“竹の秋”状態
    Logo
  • 服部緑地都市緑化植物園「この指たかれ」の活動日です
    博 佐藤
  • 七草粥
    なな艸
  • 乗り物ではまたまた失敗。外出をした時の手抜き料理
    kazuho
  • 馬鈴薯の収穫。続く雨の予報を狙って人参の種まきを
    Logo
  • ツユクサ何に使うかなあ!
    Logo
  • 緑ヶ丘病院で・・・  一両なしで十両、百両、千両、万両の花
    Logo
  • 摘み菜20歳のお祭りの準備スタッフで〜す
    Logo
  • 服部緑地でつみな祭り(今日が締切でした。頼めばなんとか行けるかも)
    Logo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM