職場の同僚から一畝借りているドロドロの田んぼ

ここは黒豆の為の物なのだが・・・空いている間にえんどう豆とそら豆を作っている。

連作障害の予防をしながらであるのだが・・・

黒豆を植えるころには緑で細長い体の蛙がいっぱい飛び交う。

「なにガエル何だろう?」モリアオガエルによく似ているけど・・・

何処にも卵を産んだのは見たことがないしなあ」こんなことを考えながら・・・

一掘りして出てきたのが大きな卵の袋。ブヨブヨで気持ち悪い。真っ白だ!

DSCN0007.JPG

(黒い斑点は私が転がしたためについた泥土)

 

DSCN0006.JPG
 

DSCN0005.JPG

DSCN0002.JPG黄色のが1つの卵のようだ。

とすると木の枝にぶら下がらないけどモリアオガエルの卵とよく似ている。
 

ふきのとうの花が咲き始めた!

この花にも雄花と雌花があるそうな!

なかなか見分けがつかない

DSCN0011.JPGこれは一緒だよね

DSCN0013.JPG
 

ネットでこんなタイトルで調べてみると、出て来るは出て来るはいっぱい教えてもらえた。

まずは水生植物の根や芽、茎、葉などを食べているが水生昆虫や蛙、小魚なども食べるとあった。

なんと便利な世の中になったものだ。

それはこの子

石や肥料が根にあたってたこ足になったりするのは見たけれど

これは根っこにいくつもの人参の赤ちゃんが出来ている。

 

DSCN7990.JPG

右端の葉っぱの上に35センチ物差しをおいているのですが、まだ足りません。

細長い青々した葉っぱにくるまれたカリフラワーです。

DSCN7991.JPG

この花芽の方はサット茹でてあんかけ(鶏ミンチ+マイタケ+もやし+人参)にして頂きました。

葉っぱの中の方はジュースにでもしてみるかなあ。

そうだ!葉っぱでポタージュスープを作ってみよう。

 

 

畑に行くと仕事がいっぱい。直播きした玉ねぎの苗があまり大きくなっていない。

2週間後には植え付けをしたいけど、だいじょうぶかなあ?

えんどう豆を植える畝を耕していると、可愛い孫が呼びに来ました。

2歳7か月。とってもおしゃまさんになって何でも話せる感じだけど

一寸何を言っているのかわからないことも・・・

カタツムリとダンゴ虫探しにおばあちゃんの方が一生懸命で写真を撮り忘れるなんて

この孫のブログを見ると、まだオムツです。

娘もいろいろ工夫をしてはいるようですが、まったく息子に遊ばれています。

何かいい方法はないものでしょうか!

保育所ではトイレに行っているようなのに。困った困った。

蝶々 11月30日に見つけたぎふちょう

龍安寺までMNCのメンバーの写真を見に行った帰り

「あれ?ぎふちょうやないの?」振り返ると「紅葉」という料理旅館の庭に

鉢植えでフジバカマがいっぱい栽培されているのを見つける。。

50鉢はあるだろうと思われる。

とに角庁が止まった様なのその辺りを撮ってみる。

DSCN7524.JPG

ぎふちょう写っていました。よかった!

フジバカマを栽培されている旅館です。この奥です。

DSCN7530.JPG

此処とは関係ないけどなかなか見られない木造3階建の旅も写しておきました。

DSCN7532.JPG

1昨年まではここの2階で忘年会はお世話になっていたのですが、今は1階の喫茶店も

しまっていました。窓ガラスなども透明で模様が入ったねんきものです。

 

お知らせ お知らせ
夜、事務長より電話あり。ヘルパーさんでも看護師さんでも、週1日からでも2日でも何日でもかまいませんので
お世話頂けませんか?とのTELあり。
場所は桃山台か北千里のデイサービスですが、希望ならグループホーム、養護老人ホームでもかまいません。
一応9時から5時となっています。ご自分に体力の自信あれば年齢は問いません。
ブログを見て下さっている方で気楽に働いて見られませんか!

鳥何処に何というとりがいるでしょう?
DSCN5185.JPG
 
一寸簡単すぎました。でも双眼鏡でさがすのに苦労をしたのですよ。
MNCの初観察会は服部緑地の池と森を回っての観察でした。
スズカケの実がゆらりゆらり一部早咲きの梅が咲いていました。
DSCN5174.JPGDSCN5175.JPG
冬の雀は相変わらず膨らんでいました。昔は太ったと思っていたのですが・・・

DSCN5178.JPGオオバンはバンよりは少ないがこの頃増えているとか!
DSCN5179.JPGシロハラがいますDSCN5186.JPG
DSCN5188.JPGダイサギとアオサギの幼鳥
近寄るとダイサギが起こってつついていました。
水に写ってちょっといいかなあと・・・
DSCN5187.JPG

あひょうパンダ Logoさんも随分お忙しそうなので、コメントもないし、もう見て下さってないのかと思っていました。
私の摘み草を家庭料理に生かそうとしている「一番の実行者です」これからも作って下さったニュースをお願いしますね。
あなたのブログでもいいですよ。
2か所摘み草料理を引き受けており、ハコベをテーマに考えています。デザートをハコベクッキーにするか
ブラマンジュにするか、サーターアンダギにするか、グリルも使えるのでシフォニーケーキでしょうか?
あのあなたの美味しいシフォニーケーキのコツを教えて下さい。
ダンス 昨日のブログの答えを頂きました。
80歳の会長が繰り広げられていることは「湯浅ふるさと会」だそうです。
和歌山県湯浅の人でまたややこしい湯浅城の47代?城主でもある湯浅さんなのであります。
これから彼のブログを拝見します。



 

 スケート スケートの羽生君すごい!既定の6位から今日の自由で2位に
   ニコニコ フリーの1日。 やはり畑でコツコツと
   出てきた幼虫は指ほどもある巨大型。
   いじくると頭をピクピク。しぐさはオットセイの様で・・・
昆虫博士は東京だし・・・
DSCN4682.JPGDSCN4681.JPG
意地悪姉さんはそのままで土をかけてあげていません。
明日見に行こう!どうしているかちょっと心配!
野菜牛蒡作りはちょっと大変すぎ。やめました。
でも今頃土牛蒡が比較的安く出ています。気が付けば10袋買っていました。
まな板の上に置いて、金たわしでこすって皮をむいて荒っぽいささがきに・・・
こうして干して乾燥。毎日の味噌汁に使います。
いちごいちごの引っ越し完了
我が老人施設では土地がいっぱい。
キイチゴ、ラズベリー、ブラックベリーみんな施設に植え替えました。
おまけにイチジク、ニラ、ノビル、スイセン、イチハツも引越しさせました。
夏に移したブラックベリーもクワもちゃんとついていたので、おお満足。
洋服にはくっつき虫が・・・
施設の柿は手の届くところはなし。それでもびっちゅうをひっかけて2個ゲット。
柿に対する執念の見せ所。ヤッター
 

昨夕は思うようにパソコンが動いてくれず、投稿できず。
月曜日は孫1年生と3年生と大阪城へ
DSCN4228.JPG
DSCN4223.JPGとに角かき氷を、この暑さでかき氷に救われた感じ
DSCN4222.JPGエノキの実が食べごろ。枝を引っ張って採れるなんて・・・
DSCN4221.JPG日本の国蝶(オオムラサキ)の食草でもある
石垣の石見本に掛けて
大阪城には上りのエレベーターしかないことを初めて知る。
観光水上バスで淀屋橋まで、おじいちゃんの勤めていた会社をバックに淀屋橋でパチリ
DSCN4261.JPG
梅田まで歩いてJR鷹取に連れて帰る。

ミラノのクラウンプラザミノマルベンサホテルで早朝散策
DSCN3923.JPG「初めて見るね」











「ほら実がなってるよ」
DSCN3922.JPG
DSCN3921.JPG
「これはなんか食べられそうね」











  「この実、完熟かなあ」
DSCN3919.JPG
DSCN3918.JPGDSCN3924.JPG














杉のような松のようなこんな木の下に落ちていた松ぼっくり?松葉からして松ですね?
DSCN4183.JPGDSCN4182.JPG
この松ぼっくりの種もなんと大きいこと。上の写真の木の下に落ちていました。鱗片は面白い顔をしています。
DSCN4181.JPGこの実も食べられそう


DSCN4184.JPGこの松の名前を教えて下さい









DSCN4031.JPG
町中のお店を散策していて見つけました。
さっきの木の実と同じ絵です。すぐに買いましたよ。結構おいしいお菓子です。へーデルナッツだったのです。苦労しました。

手入れのされていない畑は、野草畑。美味しそうなスベリヒユなど
DSCN3928.JPG
DSCN3933.JPGクサギかと?
DSCN3934.JPG   カタバミ。
DSCN3935.JPG大きなカタツムリでした。もしかしてエスカルゴ?
DSCN3938.JPG   シロザとスベリヒユ
DSCN3939.JPGクルミもなっています。
DSCN3973.JPGマジョーレ湖に行く途中の景色
DSCN3975.JPGこの指たかれのメンバーさんで見て下さっている方、
なんでしょう?







トチの実です。
韓国のトチも棘があります。
DSCN3976.JPG  広場の遊具
DSCN3977.JPG細い細いトウモロコシが密集して植えられています。
バスから見える畑のトウモロコシもこんな感じでした。
DSCN3982.JPG  木に座ったり鬼ごっこができるってお転婆の私にはうらやまし
  い限り!
DSCN3937.JPGキササゲ
DSCN3983.JPGギボシとエノコログサ。

 

棚田の車が通れる道のすぐ横の畔に・・・
「はあここではこんな花弁の先が尖がったたんぽぽがあるのか???」
DSCN2915.JPG
治下図いてよく見ると葉の裏はハハコグサのように真っ白い毛がある。

DSCN2918.JPG
DSCN2917.JPG
タンポポにそっくり
DSCN2916.JPG

そのとなりにも???これは園芸品種かも
DSCN2919.JPG
DSCN2920.JPG
ほんとになんなんでしょうね???
 

通りすぎたのですが、引き返して写真に収めました。
ランタナかとも思うのですが・・・
この指たかれのMさんわかりませんでしょうか?
DSCN2995.JPGDSCN2994.JPG
 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

TIME

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カエルの卵の正体。わかったわかった!“感激”
    Logo
  • 山々はすっかり新緑。そして俳句の季語でもある“竹の秋”状態
    Logo
  • 服部緑地都市緑化植物園「この指たかれ」の活動日です
    博 佐藤
  • 七草粥
    なな艸
  • 乗り物ではまたまた失敗。外出をした時の手抜き料理
    kazuho
  • 馬鈴薯の収穫。続く雨の予報を狙って人参の種まきを
    Logo
  • ツユクサ何に使うかなあ!
    Logo
  • 緑ヶ丘病院で・・・  一両なしで十両、百両、千両、万両の花
    Logo
  • 摘み菜20歳のお祭りの準備スタッフで〜す
    Logo
  • 服部緑地でつみな祭り(今日が締切でした。頼めばなんとか行けるかも)
    Logo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM