2人の人によみがえって頂きました。

今日はお仕事日

病院 97歳のNさん

トイレから出ようとして「気分がわるい!」と言ったまま意識が無くなる。

幸いヘルパーさんが遅いと思ってドアを開けたと同時。倒れかけるNさんを

受け止め外傷はなし。

顔は真っ青で意識なし

ベッドに寝かせて気道を確保をして両足を拳上

脈はしっかりしている。

しばらくして意識が戻り普通に会話

帰宅前に主治医に報告

娘さんへの注意事項を書いたものを持って無事帰宅される。

 

  同じくく97歳のWさん 

輪投げゲームの途中。椅子に座って順番を待っているWさんに「次ですよ」と

声をかけても応答なし。座ったまま意識が無くなったようだ

こちらも幸い肘掛椅子に座っていた為、椅子から落ちることもなく外傷もない。

臥床させた後、頬部をたたきながら名前を呼ぶ。うつろに目をあけ「はい」と答えるも

すぐ意識が無くなる。診療所まで搬送。元気になられ無事帰宅される。

この方はどうも熱中症?でないかと考える。

入浴がお昼前になった為、入浴前後の水分補給が充分できていなかったように思う。

拍手 家で1人の時、こんなことが起こるとと思うと心配だ。

綺麗に咲いていました。

2日前に見つけた時は4個種になりかけているのも咲いておりもっとすごかったのに・・・

ちょっと残念

DSCN8973.JPG

実はふろおけの中で栽培されているのです。ふろおけが少ししか写っていませんでした。

DSCN8974.JPG

      我が家ではメハジキ(シソ科)が終わりかけています

      DSCN8969.JPG

                 DSCN8970.JPG  

これはハナカタバミ(カタバミ科)と言っていいのでしょうか?赤に近い色の花です

DSCN8972.JPG

ついでに残っていたシマアジ?を写してみました。

ご近所の釣り人から頂いて昨日お刺身で頂いた後です。

今日は塩焼きにして頂きました。明日はあらと白子?の煮つけの予定です。

箕面の百姓友達からはメロンマッカとサニーレタスをもらったので久々にサラダにしました。

玉葱ドレッシングかけです

        DSCN8968.JPG

3歳2か月の孫

DSCN8901.JPGDSCN8900.JPGDSCN8899.JPG 

料理玉ねぎドレッシング

    玉葱・・・おろし金でおろして使います

    レシピ?紛失

   ★普通のドレッシングにおろし玉ねぎを入れてよし

   ★べんり酢におろし玉葱と塩コショウでもよし(カロリーダウンできる)

 

山椒味噌

 昨夕はキュウリの薄切りにつけて頂きました。

                          DSCN8966.JPG

 

ご近所さんから頂いた信州からのお土産を見て急に作りたくなりました。

DSCN8964.JPG

 

料理 山椒味噌

材料  量に関してはまだ試行錯誤中

山椒の実  大6・・・冷凍をしておいたものを1度だけお湯をくぐらせました。

白みそ   大6

柑橘類、  大3・・・我が家はダイダイのしぼり汁(グレープフルーツ、オレンジジュース)

キュウイフルーツ   2個皮をむく

すべてフードプロフェッサーでドロドロにして出来上がり

※今回普通のみそを使ったのでさっそく夫から「辛い」とクレーム。使うとき少し少な目にしましょう

 *キュウリを薄切りにしてごく少量の塩で20分ころしておいたものにつける。

 *酸度豆やタヌキマメなどを茹でてからこれをつける

 *豆腐につけて頂く

やっぱり白味噌の方が良かったかなあ!

 

孫と会えるのを楽しみにして下さっているお掃除のおばさん。

彼女の帰宅前に二女と孫が訪ねてくる。孫と収穫した野菜はバケツ三杯

DSCN8955.JPG

その

DSCN8948.JPG

          その

          DSCN8949.JPG

 その

 DSCN8951.JPG

お昼の手抜きは歩いて5分のガストへ、夫は食べるものがないとお金だけくれてパス

DSCN8960.JPG

       私は運転をしなくてよいので生ビールが飲める。シメシメ

       DSCN8957.JPG

              孫はハンバーグのお子様ランチ

              DSCN8956.JPG

娘のビーフ何とかオムライスも美味しそう

DSCN8958.JPG

デザートをとって、おもちゃも交わされて、こひろちゃんの支出は6000円

やっぱり飲む人がいないと安上がり

         DSCN8961.JPG

「しまむら)の中ををうろうろして何も買わずに帰宅。

友人に野菜を届けて、羽鷹池公園へ結構広く整備されているが、これだけ広いと吹田市のように

年寄り向けの健康器具も設置してほしいものを。さっそく市会議員さんを探そう!

結局目的の「セミ」は抜け殻のみ

ゆった君残念だったね

  

 

きゅうり、トマトの大と小、茄子の普通と長茄、ピーマン、マンガンジ、パブリカの赤黄、

インゲン、オクラ、モロヘイヤ、クウシンタイほとんど毎日のように収穫

「助けて」なんてお願いして食べてもらっているけど・・・

やっぱり無農薬の値打ちのわかる人にしかあげたくはない。

今日は綺麗なキャベツも収穫しました。

7時に家を出て見山の畑で草をひいて黒豆と枝豆のマルチ掛け。

畔を歩くと小型の蛙がピョンピョンいっぱいとんで逃げていきます。

中にグリーンでやや胴長の「モリアオガエル」も混じっているみたい。

来年は泡の巣を見つけるぞ!

掘り残していた馬鈴薯の収穫。大きくなっていました。

初収穫は南瓜とマクワ瓜そして今年初めてのブラックベリー

DSCN8942.JPGDSCN8944.JPG

玉葱を収穫した後は植えるものもないので、黒いシートで覆って草が生えないようにして

しばらく休んでもらいます。

DSCN8946.JPG

 

 

クックパドのアドレス変更手続きがやっとできました。

届いていたメールに「あなたのレシピが253人に見られました。」とのこと。

「超簡単カンゾウの花の甘酢和え」で出て来ると思います。

ノカンゾウの花はシャキシャキして美味しいです。

興味がある方はそちらを見て見て下さい。

さて今日は何でもしてもらえる彼とのお出かけ!

私の山だけでもずいぶんと植生が変わってきているので目印をしておくための棒を

買いによることになっていますが、10時開店にはちょっと早すぎ。

「コーヒーでも飲みましょう」彼は100円コーヒーを・・・

1分の所にある「蔵人珈蔵」

740円のコーヒー。こっちにしましょうと無理にこっちのコーヒーに

私は“コーヒーよりビールが良い夫”とコーヒーを飲むことはない。

久し振りです。

DSCN8904.JPGDSCN8903.JPGDSCN8902.JPG

この庭石は???彼に聞いたけど右から左

これが珈琲メニュー

DSCN8907.JPG

モーニングがずーっとお得

DSCN8917.JPGDSCN8916.JPG

夜の12時まで他にもいろいろメニュウはあるみたい。

今日の私の目的は桑のみ採り。冷凍にして他の果物とスムージーにします。

DSCN8924.JPG

         DSCN8925.JPG

そして「ムベ」を植えました。

DSCN8922.JPG

    葉っぱの裏に特徴があります。開かない「アケビ」とでも言いましょうか!

       DSCN8923.JPG

孫の為に「ゲジゲジ」をつかまえました。これはかんだりしません。

DSCN8921.JPG

       トカゲはすばしっこくて写真だけ

       DSCN8929.JPG

何かをとらえています。何でしょう?

DSCN8932.JPG

       ウスバカゲロウってこんなに大きいのかなあ?

       DSCN8935.JPG

 

びわが食べごろ。

柿もたくさんなっています。間引きと剪定を教えてもらいました。

私は彼を残こして見山の畑へ。

仕残こしの枝豆と里芋を植えキャベツを収穫して。下界は暑いこと。

 

 

 

 

久々の植物と自然大系に詳しい彼とのお出かけです。

なんて言っても出かけるのはお山。

ちょうどクマノミズキがあっちこっちで満開

DSCN8896.JPG

箕面ダムの上から

DSCN8895.JPG

       DSCN8894.JPG

ツリバナ(ニシキギ科)

       イソノキの花(クロウメモドキ科)

       

              ポポも実をつけてはいましたが・・・

              

見つけたノカンゾウ。灯台もと暗し。多分昔に私が植えたものでしょう!

ヤブカンゾウと違って少なくなってきたノカンゾウ。昨日の花しか見られませんでした。

DSCN8883.JPG

       オカトラノオ(サクラソウ科)

       DSCN8878.JPG

DSCN8877.JPG

こんな子が育っていました。“うれしい”コシアブラ(ウコギ科)です。

DSCN8882.JPG

見山から持って帰って育てているタカノツメも、ここに移すつもりです。

杜仲茶も育ってくれていました。神戸の森林植物園で見た杜仲茶の木がどんなに大きかったことか!

いっぱい収穫ができるぞ!

アマチャの花やアジサイの花も満開です。

ザクロだけは2本の木があって花も咲くのに実がなりません。どうしたらいいのかしら?

 

 

 

大根はしばらくありそうですが、秋まではもちそうにないのでもう一度春蒔き大根を蒔いてみました。

夏大根はあまりに辛いという経験があるのでやめています。

畑は草いっぱい。

アッチャントマトの姿が見えません。

草の中にズングリムックリ収穫遅れの胡瓜が隠れていました。

これまたコリコリして美味しいのです。

大きいと言えばこのイチジク、昨年秋終わりに大きくなれずにずっと寒い冬を

耐え忍んできたかわいい子です。夏の初めに熟します。

今年は4個しか残っていません。

DSCN8871.JPG

       DSCN8897.JPG

 

桑が最盛期です。山でそば打ちをしている仲間19名とかのおばちゃん達のうるさいこと。

DSCN8886.JPG

       DSCN8887.JPG

桑のスムージ

パン食の少ない我が家ではジャムが残って来るのでジャム作りはやめました。

洗った後冷凍にしてしまいこれまた冷凍してある梅ジュウスの梅と一緒に少し水を入れて

ミキサーにかけます。残り物の果物何でもプラスしていいでしょう!

今頃暑い中を外から帰って飲めば私は最高。青菜など入れるとあまり飲んでくれなかった夫が

飲んでくれるようになりました。

 

 

 

にじかってうつ病だったデイの利用者さんが伊勢まで同窓会に入ってきて

お土産を買ってきて下さいました。

つくづく言われるには

「先生と出会っていなかったら、私は今頃この世にはいませんでしょうね」

という言葉。「あの時は死のうと思っていましたから」

「今は困ったときは先生に相談すれば良いと思っているから気持ちがすごく楽なんです」

♪こんな光栄な言葉を頂いたのです。

彼女の病んでいるときは寄り添ってなんでも相談に乗っていました。

糖尿病もあったので、毎日の食事の記録を書くように励まし、細かくチェックもしていっていました。

きらきら 今の彼女は本当に明るく何にでも挑戦しています。

ちなみにお土産の塩昆布は、まったく辛くなくて職場のみんなにも大変好評でした。

淀屋橋の行列のできるこんぶ屋さん。なんていったっけ?あそこよりずっとおいしいと思いました。

 

ピーマン ピーマンの肉づめチーズ焼き

    材料(2人前)

ピーマン2個…半分に切る

肉屋さんの生ハンバーグ(玉葱などハンバーグの材料を合わせた生を売っています)2個

ピザ用チーズ

片栗粉

付け合せようにレタス、トマトなど

    作り方

.圈璽泪鵑帽斑磴海靴琶匏粉をふりかける

∪献魯鵐弌璽阿鬘/2づつピーマンに詰める

チーズをチラシオープントースターで6分焼いて焦げ目がついていなければ1分追加してやく

ぅ譽織好肇泪箸覆匹箸っこよく盛り付ける

 

    

 

何かあったかと心配してくださったりありがとうございます。感謝、感謝です。

再開第1はちょっと「かわいい、かわいい」の孫の紹介です。

最近ダンゴ虫に熱中しており、食器棚から勝手にカレー皿をとりだし、ダンゴムシを放して

観察しています。

このタイプの皿だと滑ってダンゴ虫が脱出できないと知ってか知らずか?

DSCN8808.JPG 

ミズバナをなめながら頑張っています

         DSCN8772.JPG

今日は里菜の会の定例会。車を止めるタイガース村はタチアオイが満開!

DSCN8855.JPG

そうそうここには「カブト虫の家」があって夏にはカブト虫を買うことができます。

6/18行ってきました地下鉄沿線のジャカランダ廻りの1日コース

この日は地下鉄乗り放題「600円」です。(毎土日曜日)平日乗り放題は800円です。

 DSCN8838.JPG

一心寺のジャカランダの花が一番大きくて実も付けていました。

DSCN8845.JPGDSCN8843.JPGDSCN8829.JPG

長居植物園のバラは大方終っていました。

八幡や公園では計30本ほどあるのですが、栄養失調状態でポツポツしか咲いていませんでした。

一番期待していたのに・・・

ねむが満開でした。

DSCN8852.JPG

我が家でも今年は2房咲いたのですよ。公園の掃除日の帰りにご近所さんが見に来て下さいました。

続けてブログを頑張りますので、今まで同様よろしくお願いいたします。

    


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

TIME

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 乗り物ではまたまた失敗。外出をした時の手抜き料理
    kazuho
  • 馬鈴薯の収穫。続く雨の予報を狙って人参の種まきを
    Logo
  • ツユクサ何に使うかなあ!
    Logo
  • 緑ヶ丘病院で・・・  一両なしで十両、百両、千両、万両の花
    Logo
  • 摘み菜20歳のお祭りの準備スタッフで〜す
    Logo
  • 服部緑地でつみな祭り(今日が締切でした。頼めばなんとか行けるかも)
    Logo
  • 大吉でいいことばっかり。お釈迦様の誕生日の花祭り
    Logo
  • 1人が楽しい野遊び。土筆の卵とじとノビルの酢味噌和え
    Logo
  • 黒井黒い玉子焼きは?
    Logo
  • 簡単ハコベ入り玉子焼き
    Logo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM